音楽で意見を伝える【高校野球記念日「すべてを捧げたあの夏の日」それぞれのヒーローたち】

8月18日は高校野球記念日です。
1915年8月18日に、大阪の豊中球場で「全国高校野球選手権大会」の前進である「第1回全国中等学校優勝野球大会」が開会されたことに由来します。
後の1948年から「全国高校野球選手権大会」という名称になりました。

私は以前、「それぞれのヒーローたち」という映画音楽を担当させて頂きました。
正直、私は野球には興味がありませんでしたし、もっと言えば嫌いでした。
理由は、私が幼い頃、好きなテレビ番組を楽しみにしていたにも関わらず、父親によって野球中継にさせられたということが理由です。

今では大した理由ではありませんが、子どもにとっては人生の中で野球自体がが嫌いになってしまうくらいの威力のあるものでした。
意外と私と同じ理由でスポーツを嫌いになる人は多いと聞きます。
(子育ての際には気をつけてください)

そんな私がこの映画と出会い、甲子園にいく過程や本番には、選手はもちろんのこと、それを支える周りの方々の様々な人間模様溢れるストーリーがあることを教わりました。

それにより、幼き頃の野球嫌いのトラウマは消えることとなりました。

そんなきっかけとなりました映画「それぞれのヒーローたち」より「メインテーマ」を捧げます。

◆関連
公益財団法人 日本高等学校野球連盟
http://www.jhbf.or.jp/

映画「それぞれのヒーローたち」
https://www.facebook.com/sorezorenoheros/

◆音楽
金藏直樹
https://naoki-kanekura.com/

#高校野球 #甲子園 #夏

この記事を書いた人

金藏 直樹

作編曲家・ピアニスト/映像クリエイター/フォトグラファー/DNA心理学
貧しい離婚家庭で育ち、独学で音楽活動を始め、今日に至っています。
【主な作品】舞台『鬼切丸伝(主題歌)』ミュージカル「星の王子さま」「銀河鉄道の夜」映画『それぞれのヒーローたち』