作曲した音楽に違和感を感じたら、惜しみなく最初から書き直す

福島県石川町にあります一般社団法人ひとくらす様の映像コンテンツ用のテーマ曲兼BGMの音楽制作進んでおります。

ひとくらす様の曲。
実は一度、譜面上では完成したのですが、全て作り直しました。

作り直す前の曲の譜面

大抵、曲が出来上がった時は、陽の当たらない長いトンネルから抜け出したように嬉しいものです。
ただ、気持ちが高揚している場合があるので、曲の仕上がりを冷静に判断できているかは微妙なことがあります。
その際は、仮眠をとるか、1日空けて再び曲を聴くようにしています。

再び聴いて、納得いくようであれば、完成に向けレコーディングしていきますが、ダメな場合は惜しみなく一から作り直します。

今回は、納得がいかなかったので全部書き直しました。

意外と全部直すことが多いかも知れません。

時には自分が作った曲に励まされたり、思い出を回顧させられ癒されたりするため、お客様も納得し、自分も納得できる音楽を目指しております。

今回も、最後まで読んでくださりありがとうございました。

この制作日記では、音楽が生み出される過程を綴っています。

芸術作品は残りますが、どのような思いや経緯で作られたかは、忘れ去られていくものです。

ですが、ここに作品が世に出るまでの葛藤した足跡があり、人間臭さがあります。

知った上で作品を見聞きすることで、より深く楽しむことができると思っておりますので、不定期更新ではありますが、長い目でお付き合い頂けると幸いです。

一般社団法人ひとくらすFacebookページ
http://urx3.nu/QJnD

この記事を書いた人