福島県石川町のローカルヒーロー「ペグナイト」のテーマ曲を作曲しました。

福島県石川町のローカルヒーロー「ペグナイト」のテーマ曲を作曲しました。
ペグナイトは、鉱石の騎士「ペグナイト」として知られ、日本三大鉱物産地である石川町の美化活動や交通安全活動などで日夜、町の平和と環境を守っております。

▼福島県石川町ホームページ
https://www.town.ishikawa.fukushima.jp/

ヒーローのテーマ曲の制作は初めてで、制作するにあたり、仮面ライダーをはじめ、数々のヒーローの曲を聴きました。
日本各地のローカルヒーローの楽曲も聴きましたところ、その多くは、ヒーローありきの曲であることが分かりました。
ヒーローのテーマソングだけでなく、楽曲単体でも成り立つような曲にしたいと思い、今回制作しました。

作詞は、迎和真さんが行い、その歌詞を見て、曲を作りましたので今回は歌詞先行となります。

歌は劇団クリエでご一緒したMOKAさんにお願いしました。

コロナ禍ということもあり、対面できず歌のレコーディングは全面的にMOKAさんにお任せしました。すべてオンライン上のやり取りだけで行いました。
私自身は、MOKAさんの歌はミュージカル上でしか聞いたことがなかったのですが、今回、ポップス寄りの曲を歌ってもらい、そのパワフルさと表現力に驚かされました。

今後はフルサイズバージョン、英語バージョンも公開していきますので、また聴いてみてください。

「プリズム」
作詞:迎和真
作曲/編曲:金藏直樹
歌:MOKA

当たり前と思わない
それは君を未知の世界へ連れて行く
可能性というキセキ
探し掘り起こす為の旅踏み出そう

研磨されていく 人生が少しずつ
輝き始める そこに価値がある

One More Time 心のランタンに火を灯せ
水晶のような笑顔 曇らせる事無いよう
Never Again 希望のピッケルは君の手に
守り続ける 未来に手を伸ばしながら

砕かれていく 永遠はあり得ない
だから尊い そこに愛があるから

One More Time 心のランタンで闇照らせ
掛替えのない笑顔 曇らせる事無いよう
Never Again 希望のピッケルを振り降ろせ
挑み続ける 未来を握りしめていく

痛みを抱え眠る事も(pain good night)
痛みを忘れ進む事も(pain good bye)
どちらも自分だから 選ぶ訳にはいかない
受け入れ 進むしかない

One more time 心のランタンを掲げて
透き通った結晶は 曇る事など無いから
Never Again 希望のピッケルは折れない
守り生きてく 未来も今も抱きしめていく

この記事を書いた人