音楽で意見を伝える【『男はつらいよ』寅さんの役者魂に敬意を込めて(「男はつらいよ―主題歌―」)】

8月27日の「男はつらいよの日」は1969年『男はつらいよ』シリーズの第1作が公開されたことに由来しています。

映画でお馴染みの「男はつらいよ」ですが、実はフジテレビでのドラマが最初なのです。
当日、新人監督の山田洋次さんがフジテレビから渥美清さん主演の脚本ドラマの依頼を受けたことが寅さんシリーズのきっかけだったそうです。

それが今では、世界最長の映画シリーズとしてギネスブックにも認定されているから凄いです。

ただ、私達は、寅さんの印象が強い「渥美清」さんについては意外と知りません。
ここで少しご紹介できればと思います。

渥美さんは、少年時代、不良グループに入っており、そこのボスだったようです。

ある時、渥美さんが警察に補導された際に、警察の方に
「お前の顔は個性が強すぎて、一度見たら忘れられない。その顔を生かして、犯罪者になるより役者になれ」
と言われたことが役者を目指すきっかけとなったそうです。

渥美さんは、プライベートを仕事に持ち込まなかったため、自宅の場所は関係者や友人にも知らされておらず、山田洋次さんや、親友として知られる黒柳徹子さんでさえ渥美さんの個人的な連絡先さえも知らなかったそうです。

渥美さんは、「渥美清=寅さん」のイメージを壊さないように私生活に対して徹底していたそうです。

実生活では、質素な生活を送っていたようで、車は所有せず、仕事での食事も、店を選ばずに一人で適当な蕎麦屋などで済ませることも多かったようです。

人生を通し、徹底して寅さんを演じ切った渥美さんの役者魂の敬意を込めて「男はつらいよ」のテーマ曲を送ります。

◆「男はつらいよ」の意外なファン
・小渕恵三さん(日本第84代内閣総理大臣)
 寅さんファンクラブ会員No.1だそうです。
・金日成(朝鮮民主主義人民共和国主席)
 日本議員訪朝団との懇親会の席などで寅さんのテキ屋叩き売りを物まねして場を笑わせた。また、「日本を訪問することがあったら必ず柴又にいく」と周囲に話していたそうです。
・金正日(朝鮮労働党総書記)
 日本映画を愛好しているそうです。
・昭和天皇
 ビデオを全巻持っていたそうです。

◆男はつらいよ(テーマ曲)
作詞:星野哲郎
作曲:山本直純

◆関連
男はつらいよ
https://www.cinemaclassics.jp/tora-san/about/

◆金藏直樹(編曲)
https://naoki-kanekura.com/

#男はつらいよ #寅さん #曲

この記事を書いた人

金藏 直樹

作編曲家・ピアニスト/映像クリエイター/フォトグラファー/DNA心理学
貧しい離婚家庭で育ち、独学で音楽活動を始め、今日に至っています。
【主な作品】舞台『鬼切丸伝(主題歌)』ミュージカル「星の王子さま」「銀河鉄道の夜」映画『それぞれのヒーローたち』